tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サラリーマンのテニス葛藤記 何を間違えたかテニスを中学1年生からはじめ、うまくもないのにアメリカまで修行に行ってしまった現在サラリーマンをやっているよっさんのテニスに対する葛藤ブログです。テニスやってるサラリーマンだからこそできること、できないことあります!目指せ、ダブルスが華麗にこなせるサラリーマン!

よっさん@兵庫
2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
8勝0敗
11/02 12:32
入賞ました~♪
10/22 09:34
足ががたがたです!
10/13 22:53
ふぉーあふぉあ
10/09 09:28
歩け歩け。
10/08 09:10
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:45
そうだね、左右だなぁ…
kawai 03/22 00:15
Taiさんん~、…
よっさん@兵庫 01/17 21:22
いやあ、始まりました…
Tai 01/16 05:15
風の強い日の注意点、…
Tai 01/16 05:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







腰痛もち

朝一にやるストレッチ。

腰骨をぼきぼきぼきぼき!

うーん、腰にはよろしくないんでしょうけども、気持ち良い☆

実際はかなりの腰痛もちです。フォアで腰を回しすぎてバランスがとれていないそうです。

バックはあまり腰を使わないで打ってるからなぁ。

バックハンドはもっと腰をくぃっと入れます<ぉ。
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

新NOAH?

知りませんでした、成増にできたんですねぇ・・・。

古巣のNコーチから連絡があって最近色々とプロジェクトを始動させているのでいつでも戻って来いと。

いやいや、テニスはしたいんですけど今の生活もねぇ。
と、殻にこもった発言をしてみたり。

ちなみにNOAHのレッスンはかなりめまぐるしくいきます。まぁ、コート裏にネットをひけるからですけどね。

んー、今週のレッスンは何しよう。。。
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょこっと変更

久方ぶりにブログ更新です。
仕事にかまけてまったく更新していませんでした。
まぁ、愛読者がいるわけでもないのでw。

さてさて、先週の土曜日のNキューブでの勝敗はトータルで4勝3敗でした。まぁ、可もなく不可もなくって感じでしたが。。。。

バックの引き方を少し変えてみました。今までは右手首を曲げずに構えていたのですがあまりしっくりとグリップの関係できていなかったので、右手首をまげて構えるようにしてみました。

スピンはかかるけど、高い打点が・・・。うーん、まだまだ改善の余地ありですねぇ。

逆にスライスからのドロップはフォアの強打に絡ませて楽しく打たせてもらいました☆
バックの道! | 投稿者 よっさん@兵庫 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外と順調

実は体重が重くなったと思ったらそうでもなかったことが判明しました。

一番軽い時期から比べると5キロくらいは重たいのですが。体は常に重たいみたいな。。。。w

その体の重たさはなぜかと思っていたのですが、やはり充分な休息がとれていないのと食事がしっかりとれてないのが原因かと思いますが。

笑ってしまいますがゆっくりと休めないのは仕事の忙しさ???まぁ、色々とやっているのが原因ですが。

まずは今やってるGジェネレーションスピリッツをクリアします<テニスじゃない!
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと開眼?

ちょっと間が空いてしまいました。死ぬほど忙しい日々??

1月19日のNキューブの練習はレッスンで4時間半やり続けた結果手首をやってしまったので通常4時間参加を2時間へ減らして参加。

結果勝敗は2勝1敗でまずまず。3試合目勝てなかったのは痛かった・・・。タイブレークぎりぎりまでいったのに集中がきれてしまいました。まだまだ体力が戻ってません。

さてさて、バックですが・・・。少し良くなったかなぁという感じです。気をつけたことは↓みたいに。

①打点めっちゃ前。


以上!!!!!!


バックのグリップがフォアより厚めなのでそんな感じで打ってみました。ぬぉらゃぁ~~~!!!!みたいな感じで。手首痛かったからフォアハンドもめちゃ打点前にしてました。そしたらいつも以上にスピードのあるフォアになりました。


目指せ殺人ショット!


バックの道! | 投稿者 よっさん@兵庫 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

体力の落ち目?

サラリーマンになってからというもの、肩はこるわ、腰はいたいわ、脚力おちるわ。。。

いいことありませんね。

特に脚力がおちたなーって思います。レッグプレスでは120キロ近くをあげていたのですが、今は自分の体重くらいしか無理かと。

ここまで落ちるともう破滅的ですね。。。。
会社の階段を1階から5階まであがったりもしてましたけど夏の暑さでやめてしまいました。この肥えた腹。。。。

重たいと膝が耐え切れないんですよねー。サイドに振られたときにふんばりきれない。














うーん。。。。。。。。。。。







がむばります!!!
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープン!

開幕してますねー。我が家にはWOWOWがないので見られませんが、引っ越したら契約しちゃおうかと。

オーストラリアンオープンはぜひ見に行きたい大会のひとつです。USオープンはサフィンが優勝した2000年に見に行きました。あの興奮と感動はいまだに忘れられない☆

オーストラリアンオープンといえば常に決勝にはあまり聞いたことのない選手や意外な選手が進出するもの。特に男子は。

今年はフェデラーが手堅いですが、もしかしたら伏兵が現れるかも????

プロのショットを盗んで少しでもショットの質が向上すればと。

バックハンドの精度アップとともにサーブもスピードアップを!

今年はセカンドのスピンをもっと鋭く打ちたいので。
心がけは
①トスを高め、そして前めに。
②スイングをリラックスしてすばやく!

この2点につきます。

今から仕事してきます。ぶふぅ。
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 09:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

またまた引き続き!

今日は休日出勤なので仕事前に!

寝る前にバックハンドのグリップを変更する旨書いてましたけども、スライスも今年は変化をつけようかと思います。

いつもスライスは後ろから当てる感じで打っているのですが、今年はもっとするどく打ちにいこうかと。

比較的バックのスライスのほうがフォアに比べても安定はしているのですが、角度をつけたり、ストレートに打つのが苦手だったりします。

前からバックハンドスライスのストレートへのボールの甘さが指摘されていたので今年はストレートへリターンができるようにすることと、ロブを効果的に使うことを念頭にスイングももっと早くしたいと思います。

スライスのほうがひじにはこないので楽チンです☆

ただ、手打ちになりやすいので気をつけないとね・・・。

目指せ茶圓選手!
バックの道! | 投稿者 よっさん@兵庫 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップについて考えてみました。

よっさん⇒バックハンドは両手打ち。スライスを多用。

グリップ⇒左手がウェスタン、右がコンチネンタル。

どう考えてもグリップがおかしいんですよね・・・。ウェスタンだとひっかかりすぎてしまう。なのでたまに左手をイースタンくらいにする時も。んー、でもいまいち。入りません。フィニッシュの形があんま綺麗にいかないんです。

とりあえず、左手をセミウェスタンに変更しようと思います。右手はそのままで。そういえば、アメリカにいるときに左手が厚い握りのせいで右と相反してるっていわれたことがあるし。どうしてもフラット系にたたけない理由がそれかと。バックハンドはたたこうと思えば思うほどからまわりしてるしで。

でも、うまく打ててる時期もあったので打点を前にすることも忘れずにいきたいと思います。

とりあえず、今度の練習の時は勝率を度外視してバックの練習にあてたいと思います。

誰か、バックに球出ししてw
バックの道! | 投稿者 よっさん@兵庫 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風と新年会

Nキューブの皆様、昨日はお疲れ様でした。

新年会は楽しくお酒を堪能させていただきました☆最近あまりのみに行く機会がなかったので・・・。

さて、昨日の戦績は1勝4敗でした・・・。んー、風の中プレーするのが久々だったのでかなり乱れてしまいました。トスした瞬間にボールがあっちこっち行くのでコントロールもままならず・・・。インドアでやってるとなかなか安定しませんね。

風の中での試合ですが基本的に風上、風下は気にしないタイプです。実は。しっかり振りぬけばなんとかなるという考えですので。

ただし、気をつけている点は何点か。
①サーブの打つタイミングを普段より少し早めにする。
②横風に対しては横風に逆らう方向にボールを打つ。
③躊躇しない。

この3点は常に気をつけています。特にロブをあげたときは風に左右されるのであまり高いロブは上げないように気をつけてはいますが。自然にあがってしまったりw。

そんなわけで今年の抱負はバックハンド強化です。バックが得意だ!と言えるようにがんばります。

殺人ショットにしますw。
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 15:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

打って打って打って♪

得意ショット⇒フォアハンド

元々はめちゃくちゃスピンかけてました。だけども、たまに叩きつけるようにフォアを打ちます。

よく、どんな打ち方してるん?ってNキューブで聞かれますが、知りません。

自分の打ち方なんて適当です。

ともいえないのでw。

打点はめちゃ前、これでもかという感じで打ち込みます。

以上です。参考にしてくださいw
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

体重と筋力

今朝体重計にのってみた結果・・・。

77.4kg!!!

おぉ、久々に一番重たい時期に近づいてきました!

って、ぜんぜん喜ばしくないんですけども。

一番がつがつやってたころの体重は69kg~72kgでした。一番太った時期で79kgです。サラリーマンは太りますね。

さて、筋力ですが、実は一番重たい時期のほうがありました。ロッククライミングとウェートトレーニングやってたんですけども。

俊敏性は・・・。いわずと知れず、軽い時期のほうがいいんですけどね・・・。

今の体重、筋力は腰、膝に最悪です。がんばって減らします。目指せ、72kgくらい!
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 09:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

シューズ遍歴

さてさて、ラケットに引き続きシューズです。

結構シューズはこだわってきました。
ミズノを中学・高校と愛用してきましたけども、途中からアシックスへ浮気。意外とアメリカではアシックスが無いということが判明したため、チェンジ!

ナイキが多いですけど足が合わないためニューバランスかヨネックスへ変更。その後はずっとこの2社だけですね。

とはいっても、今、外コートで使ってるのはダンロップです。安かったからw

でも今までオールコート用しか使ったことないんですよねぇ。そろそろオムニ用買おうかなー。
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 12:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

ラケット遍歴

昨日のNキューブ練習中に考えてたのが一つ。

さて、今まで何種類のラケットを使ったんでしょう・・・。
ちょっと振り返ってみました。古いのから順番に。

Prince Synergy MP
YAMAHA EX-110(サバチーニモデル)
Wilson HAMMER AERO
Dunlop Pro 600 トーションブレード
Prince Michael Chan Graphite
Wilson Pro staff 5.5
Yonex RD-80 Ti Mid
Yonex RD-80 Ti Mid Plus
Prince Triple Thread Vendetta
Yonex MP-1
Fisher Pro Extreme FT
Dunlop Diacluster 2.0+
Dinlop Diacluster 2.0WS+

振り返ってみると結構使ってます。傾向としてはアメリカ、日本のメーカーばかりです。ヨーロッパ系のメーカーはフィッシャーだけですね。グリップがHeadやBabolatはあわないので使ってませんし。

さてさて、早速ラケットは新しいのを模索してますが。また適当な時期に新しいのに買い替えします。

ちなみに、現在バッグに入ってるラケットの本数は6本です。

皆さんのラケットのお奨めはなんでしょう?ぜひ教えてください。
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 18:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

ラケット背負って帰ります。

今から羽田空港に行き飛行機で神戸空港まで帰ります。明日は朝からレッスンがあるためあまりゆっくりできないのですが・・・。

今のラケットバッグって全部背負えるタイプですよね(唐突に)。実は管理人も最近ラケットバッグを買い換えました。元々は中学のときからずっとBABOLATの古いタイプを使っていてシングルストラップだったのですが、自転車に乗る時や、荷物があまり入らないためDunlopの9本いりにかえました。

ただ、9本入りとはいっても意外にちっさい・・・。ラケット6本入れて荷物入れたらぱんぱんです。

オススメなラケットバッグがあればぜひ教えてください。買い換えるのはいつになることやら・・・。

そう、飛行機に乗るとき、ラケットは国際線なら持ち込んでも上に入ります。国内線は預けた方が無難ですね。ま、でかいラケットバッグかついで飛行機に乗ったときに周りの冷たい目といったら。。。。

それでは、そろそろ神戸に帰ろうと思います。明日はNキューブ参加です★
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 13:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

新年あけましておめでとうございます2008!

皆様あけましておめでとうございます。

前からブログを再開しようと思っていたのですが全然ふれていなかったのでまずはtennis365のブログでゆっくりとやりたいと思います。

まずは簡単に管理人の自己紹介です。
HN:よっさん@兵庫
テニス暦:14年
テニスを始めたきっかけ:バスケ部に入部するはずが、何故か友達に誘われてテニス部に入ったのがきっかけ。ここまで続けるとは思いませんでしたけどw
テニス遍歴:中学からテニスをはじめ、高校卒業後はアメリカへ行き1年2ヶ月今は無きBETAに所属。一度やる気をなくし、大学に入学。大学3年の時に4年制の大学へ編入しNCAA所属の選手に1シーズンなる。帰国後はテニスコーチをバイトで続け社会人になり一度辞める。現在は転職し、本業(サラリーマン)とテニススクールのコーチをアルバイトで続ける。サークルにも所属し毎週テニスラケットを持つ生活。
得意ショット:フォア(命です)
苦手なショット:バック、スマッシュ(絶対に狙わないでください)
好きなショット:バックハンドスライス
実は密かに好きなショット:サーブ、ボレー

テニス中心にしか自己紹介してませんが、おいおいまた暴露していきますのでよろしくお願い致します。
テニス日記 | 投稿者 よっさん@兵庫 18:15 | コメント(2)| トラックバック(0)